展覧会

長い間冬眠していましたブログの再開です。書かないと今までしてきたことが
忘れていきます。2月11日文化会館へ日本の書展見学に行きました。
ここで墨次やとか、かすれの仕方など話し合いながら次々見学していきました
c0090327_055015.jpg


       大和郡山市長様のです 
c0090327_084245.jpg

[PR]

# by kiyoko0502 | 2012-02-15 21:18 | 展覧会

公民館祭り

リハビリ兼ねて三の丸公民館祭り見学に行きました。会場の前ではいろんな
模擬店で賑わっていました。だが会場に入れば時間の関係か見学者は少なく
会場が広いため寂しく感じました。クラブの数も今までより少なくなっていました。
c0090327_235231.jpg
c0090327_23531382.jpg
c0090327_23535128.jpg
c0090327_23545120.jpg
c0090327_2356267.jpg

[PR]

# by kiyoko0502 | 2011-11-12 22:44 | クラブ活動

公民館まつり

今年も公民館祭りの日が来ました。毎年のことですが作品に仕上げるまでが大変です。
今年の作品つくりに来年古事記1300年を迎える記念に古事記をテーマに
書くことになり、売太神社の禰宜さんに古事記のお話を聴くことから始まり
色々な作品が出来上がりました市長さんもお越しくださいました。
八俣の大蛇の絵巻物です。
c0090327_0152424.jpg
c0090327_013514.jpg
c0090327_017786.jpg
c0090327_0181447.jpg
c0090327_0202942.jpg
c0090327_0211385.jpg
c0090327_0213191.jpg
c0090327_022149.jpg
c0090327_023129.jpg
c0090327_0231651.jpg
c0090327_0241070.jpg
c0090327_024274.jpg

[PR]

# by kiyoko0502 | 2011-10-17 23:21 | クラブ活動

刻字の順序

昨年クラブで刻字をしました。作品は出来上がっているのですが、なかなかブログに
載せられなかったのですがやっと載せることが出来ました。最後の金箔を張る
場面の写真は自分の作品つくりに一生懸命で撮ることが出来ませんでしたが皆さんの
作品です。クリックして見てください


[PR]

# by kiyoko0502 | 2011-07-11 13:51 | クラブ活動

芽が出てきた

暖かくなり畑の草も長く伸び草引きが忙しくなりそうです。柿の木の落ち葉の間からふきのとうが出始めました。
c0090327_0343981.jpg
c0090327_0331524.jpg
c0090327_0351957.jpg
c0090327_0401566.jpg
c0090327_041221.jpg
c0090327_0414283.jpg
c0090327_0421725.jpg
                                                     
[PR]

# by kiyoko0502 | 2011-02-26 21:42 | 未分類

見学

去る4日クラブを終わってから 日本の書展見学に行きました。車に乗せてもらう者とJR組とに別れ会館で待ち合わせ見学しました。ちょうど先生の作品の前でお弟子さんのNKさんと一緒になりました。刻字の作品ありました。セラミックでも上手に出来ないのに板に彫るのは難しいと思いますが挑戦したくなりました。
c0090327_23463370.jpg

[PR]

# by kiyoko0502 | 2011-02-06 21:48 | 展覧会

太極拳

今日から平和公民館の太極拳クラブに入部しました。真向法のストッレチをした後
テレビで放送していた膝の痛みを和らげる運動を、先生もテレビを見て居られたのか
膝の運動を実施された。太極拳24式を済まし休憩の時又テレビのためしてがってんの
お茶の飲み方のお話など健康にいいテレビは見て居られるのだなァと思いました。

午後はパソコンクラブの新年会で、ご家族の方のお話などで和やかな時間を過ごす事が
出来ました。
[PR]

# by kiyoko0502 | 2011-01-17 19:25 | クラブ活動

クラブ活動

寒い毎日続いていましたが今日は幾分か暖かい日になりなりました。今年最初の書道クラブです。皆さんお元気でそろうことができ安心しました。昨年からの続きの刻字の作品と競書見ていただいた後、短時間でしたが新年会が始まり、皆さんご持参いただいたお菓子で楽しく過ごすことが出来ました。
c0090327_22254348.jpg
c0090327_22261511.jpg

[PR]

# by kiyoko0502 | 2011-01-14 21:26

テレビを見て

NHKの100歳バンザイ 大学名誉教授で現役の国語学者です。日本語史の研究をしておられ今も論文や著作集の執筆や語学辞典 少しでも長く研究を続けたいと生涯現役を貫いて
おられるそうです。奥さんと二人、研究を完成させるために100歳になっても毎日パソコンを
打っておられおられる姿を見て感心しました。100歳バンザイ見るたび、私も元気で今
している事続けて行こうと思っています。
[PR]

# by kiyoko0502 | 2011-01-10 19:36 | 未分類

平成23年

お正月から早4日も経ちました。毎年の事ですが二人の娘たちの親子、結婚した孫夫婦達がそろい
にぎやかなお正月でした。帰った後の静けさ、やっと自分の時間が持てました。年末から休んでいたウオーキングも始めました。筆を持つのも日が開いているので慣れるのガ大変です。
一年ごとに根気も続かなくなってきています。健康に気をつけボケ防止にどこまで続けららるか
分かりませんがブログもやっていこうと思っています。
[PR]

# by kiyoko0502 | 2011-01-04 20:24 | 未分類