カテゴリ:旅行( 5 )

東北旅行

8月26日より2泊3日5人で東北十和田湖 松島 中尊寺ツアーに参加しました。
一日目伊丹空港ー羽田空港ー三沢空港より城ヶ倉大橋(全長360mの長さ日本一)を渡り八甲田の山並みや城ヶ倉渓谷を望み
八甲田湿原 睡蓮沼など眺めながら十和田湖湖畔温泉に着く。
c0090327_21595317.jpg
c0090327_220336.jpg
c0090327_221351.jpg
c0090327_2213636.jpg
c0090327_2240750.jpg

一日目にバスの車窓からガイドさんの説明を聞きながら
滝の写真をいくつか撮りましたが皆ずれていました。
二日目に奥入瀬渓流を散策、滝の場所ではなかったですが深い木立の中清い流れ 飛沫を
浴びて苔岩などのもずの流れに沿いながら気持ちのいい散策でした。十和田湖遊覧50分の遊覧
c0090327_2321895.jpg
c0090327_23215246.jpg
c0090327_23224080.jpg
c0090327_2323689.jpg
c0090327_2323311.jpg

つづく
c0090327_23281428.jpg
c0090327_2328354.jpg

遊覧から八幡平頂上に登る。バスから降りると流石高いだけ肌寒い感じであったが、いいお天気であれば 変化に富んだ原生林や、高山植物などの絶景だそうですが、霧が深く景色ははっきり見えませんでしたが、展望台まで登って見ました。
c0090327_234884.jpg
c0090327_23482859.jpg
c0090327_2349394.jpg

三日目 平泉 中尊寺ガイドさんの説明で金色堂など参拝する。最後に日本三景の一つ松島見物
松島遊覧をし 五大堂付近散策する 三日間もゆっくり楽しませてもらい、いい思い出が出来ました。

More
[PR]

by kiyoko0502 | 2010-09-02 00:28 | 旅行

親睦旅行


c0090327_0474132.jpg
一日目の続きです
c0090327_111640.jpg
カボチャ寺を後に三河三谷温泉ホテル竹島に着く
宴会が始まりかけるとステージでマグロの解体がありその切立のお造りが かくお膳に運ばれて来る
それまでに次々出される料理で食べる事が出来なかった。お隣に食べていただいた。年齢とともに食の量も
減ってくるので、どこへ行っても綺麗に頂くことが出来なくなってくる。

c0090327_1263232.jpgc0090327_1272546.jpg
まだまだ書く事があるのですが写真が上手く入らないのでまた続きは後ほど載せます
[PR]

by kiyoko0502 | 2010-01-26 22:51 | 旅行

親睦旅行

1月20~21日1泊2日JA年金友の会親睦旅行に参加しました。愛知県の三河路めぐりで
みちびき不動「ぼけ封じ」 幡豆観音「中風除け」 「がん封じ」などいずれはがんでしょうが
まだまだ ぼけたくもなく元気に楽しみたくお参りしてきました。c0090327_2117174.jpg
豊川市のみちびき不動尊「ぼけ封じ」
みちびき不動とやまい封じでしられて 第百六代正親町天皇の元亀元年(1570)
開山龍玄法印により建立され真言宗醍醐派のお寺です
c0090327_2252434.jpg

c0090327_22201565.jpg
幡豆観音「中風除け」 愛知県幡豆郡幡豆町東幡豆 三河湾国定公園かぼちゃ寺です。
成人病予防、別名かぼちゃ寺と言われるハズ観音は行基菩薩の開基になる三河の名刹です。
毎年12月22日の冬至には全国各地から寄贈された
カボチャで「かぼちゃサミット」が開催され 「かぼちゃしるこ」の大接待が行われ、それからカボチャ寺と
言われています。c0090327_231432.jpgc0090327_2352734.jpg
百壽かぼちゃ観世音
書けなくなり二日目にまわします。
[PR]

by kiyoko0502 | 2010-01-26 21:32 | 旅行

嵯峨野 散策

3年あまり前のことですが 歴史クラブのときに 嵯峨野へ散策に出かけた時の写真です
c0090327_23125894.jpg

ここを クリックして下さい
[PR]

by kiyoko0502 | 2008-05-02 23:26 | 旅行

年金旅行

12 13日毎年恒例の年金友の会旅行下呂温泉に参加する。途中下呂温泉合掌村見学しました。世界文化遺産の白川郷から移築された合掌造りの里 往時の生活を知る貴重な博物館で伝統の味が楽しめる民芸の郷 合掌の足湯 民族資料館などなど 飛騨人の素朴な心が息づいている合掌村です。
c0090327_2133012.jpg
c0090327_21364654.jpg
c0090327_21375697.jpg
c0090327_2138301.jpg
帰りは 郡上八幡市街地をボランテアの方案内してもらい散策する
郡上おどりは8月13日から16日までの4日間、朝まで踊り明かされるそうです。
郡上八幡城 戦国時代末 遠藤盛数が築城。別名「積翠城」 とも呼ばれ天守閣から眺望は抜群だそうです。城には行ってないので解りませんが 天守閣は町の文化財に指定されているそうです。遠くからなので写真は失敗しました。
c0090327_22232120.jpg
c0090327_22203032.jpg

さんぷる工房 見学
c0090327_22293666.jpg
c0090327_22302622.jpg
c0090327_2227160.jpg

[PR]

by kiyoko0502 | 2008-02-19 22:31 | 旅行