カテゴリ:クラブ活動( 20 )

公民館祭り

リハビリ兼ねて三の丸公民館祭り見学に行きました。会場の前ではいろんな
模擬店で賑わっていました。だが会場に入れば時間の関係か見学者は少なく
会場が広いため寂しく感じました。クラブの数も今までより少なくなっていました。
c0090327_235231.jpg
c0090327_23531382.jpg
c0090327_23535128.jpg
c0090327_23545120.jpg
c0090327_2356267.jpg

[PR]

by kiyoko0502 | 2011-11-12 22:44 | クラブ活動

公民館まつり

今年も公民館祭りの日が来ました。毎年のことですが作品に仕上げるまでが大変です。
今年の作品つくりに来年古事記1300年を迎える記念に古事記をテーマに
書くことになり、売太神社の禰宜さんに古事記のお話を聴くことから始まり
色々な作品が出来上がりました市長さんもお越しくださいました。
八俣の大蛇の絵巻物です。
c0090327_0152424.jpg
c0090327_013514.jpg
c0090327_017786.jpg
c0090327_0181447.jpg
c0090327_0202942.jpg
c0090327_0211385.jpg
c0090327_0213191.jpg
c0090327_022149.jpg
c0090327_023129.jpg
c0090327_0231651.jpg
c0090327_0241070.jpg
c0090327_024274.jpg

[PR]

by kiyoko0502 | 2011-10-17 23:21 | クラブ活動

刻字の順序

昨年クラブで刻字をしました。作品は出来上がっているのですが、なかなかブログに
載せられなかったのですがやっと載せることが出来ました。最後の金箔を張る
場面の写真は自分の作品つくりに一生懸命で撮ることが出来ませんでしたが皆さんの
作品です。クリックして見てください


[PR]

by kiyoko0502 | 2011-07-11 13:51 | クラブ活動

太極拳

今日から平和公民館の太極拳クラブに入部しました。真向法のストッレチをした後
テレビで放送していた膝の痛みを和らげる運動を、先生もテレビを見て居られたのか
膝の運動を実施された。太極拳24式を済まし休憩の時又テレビのためしてがってんの
お茶の飲み方のお話など健康にいいテレビは見て居られるのだなァと思いました。

午後はパソコンクラブの新年会で、ご家族の方のお話などで和やかな時間を過ごす事が
出来ました。
[PR]

by kiyoko0502 | 2011-01-17 19:25 | クラブ活動

見学

過日平和公民館の太極拳クラブに見学に行きました。前のクラブと違い多数来ておられたので
びっくりしました。練功十八法や 八段錦 二十四式などは前と同じでしたが 始めに
真向法と言う体操をします。真向法の体操を調べてみました。真向法の体操の目的は
アイチエイジングです。(アイチエイジング)とは 心や 身体の時間の進みを遅くして
精神や 肉体の老化を少しでも遅らせることです。体操は一回3分でたった四つの
シンプルエクササイズです。股関節を中心に呼吸と合わせて運動(ストレッチ)することにより
体調不良 肩こり 腰痛 血液循環の改善 歪んだ骨盤や姿勢を整え心身をリフレッシュ
する効果があるそうです。私も一緒にして見ましたが初めてでしたのできつく感じました。
無理をせず ぼちぼち馴らしていこうと思っています。来月から入部お願いしました。
[PR]

by kiyoko0502 | 2010-12-17 20:36 | クラブ活動

太極拳

書道クラブに来られていたTMさんに誘われて太極拳クラブに入部して6年余りになります。
体調の悪い時は休みもしましたが、よく続けられたと思っています。でも クラブに来られる
人数が減り続けられなくなり、今日で廃部になりました。今日は寂しい忘年会でしたが
大勢の方達とお付き合いが出来楽しい思い出になりました。まだまだ太極拳続けたいので
平和太極拳クラブへ入部したいと思っています。
[PR]

by kiyoko0502 | 2010-12-09 21:39 | クラブ活動

太極拳

太極拳クラブに一日体験と授業参観を兼ねての幼稚園児、小学生一二年の子供たちがお母さん達と一緒に、太極拳先生の説明を聞きながら私たちと40分ほど、連功十八法や、八段錦の内の一部分を皆で楽しみました。幼稚園児も見よう見真似で一生懸命にしている姿の可愛いこと
園児達は時間が長くなるにつれ、座る子後ろ向く子などに先生は大変です。小学生になると
しっかり皆と同じよう動作が出来ていました。今日はこんな楽しいクラブの一日でした。
c0090327_294118.jpg
c0090327_2102155.jpg

c0090327_2225631.jpg

c0090327_2235247.jpg
c0090327_2251170.jpg
c0090327_9181346.jpg

[PR]

by kiyoko0502 | 2010-10-14 22:25 | クラブ活動

クラブ活動

今年最初の書道くらぶ、皆さんお元気でお逢い出来ました。皆さんは練習されて持参
されていましたが、自分はお正月ゆっくり過ごしたため練習不足でしたが、クラブ活動
早く終わり新年会になりました。時間的には短いでしたが楽しく食事をすることが出来ました。
今年一年仲良く楽しく皆さんとクラブ活動していきたいと思います。
c0090327_22312687.jpg

[PR]

by kiyoko0502 | 2010-01-08 21:24 | クラブ活動

公民館祭り

今年の公民館祭りは 拓本作りを勉強したので拓本を生かして作品を作ることになり皆が一生懸命練習しました。又この16年間したことない拓本ワークショップ(体験型の講座)を作品展示室ですることになり、参加してくださる方があるかちょっと心配でしたが 先生には大変お世話になりました。思ったより盛況に終わる事が出來嬉しく思っています。
c0090327_23254233.jpg
c0090327_23315431.jpg
c0090327_23324489.jpg
c0090327_23334718.jpgc0090327_23345646.jpg
    
[PR]

by kiyoko0502 | 2009-10-18 21:30 | クラブ活動

拓本採り

今日は早朝より友人と公民館まつりに出品する作品作りに町へ拓本採りに行きました。外灯のところにはめ込んである郡山城や桜を採りました。先生にご迷惑おかけしましたが、カメラ取材お願いして撮っていただきました。お陰でブログに載せる事が出來先生には感謝して居ります。
c0090327_21273624.jpg
c0090327_21281321.jpg

[PR]

by kiyoko0502 | 2009-07-04 20:24 | クラブ活動