カテゴリ:未分類( 46 )

芽が出てきた

暖かくなり畑の草も長く伸び草引きが忙しくなりそうです。柿の木の落ち葉の間からふきのとうが出始めました。
c0090327_0343981.jpg
c0090327_0331524.jpg
c0090327_0351957.jpg
c0090327_0401566.jpg
c0090327_041221.jpg
c0090327_0414283.jpg
c0090327_0421725.jpg
                                                     
[PR]

by kiyoko0502 | 2011-02-26 21:42 | 未分類

テレビを見て

NHKの100歳バンザイ 大学名誉教授で現役の国語学者です。日本語史の研究をしておられ今も論文や著作集の執筆や語学辞典 少しでも長く研究を続けたいと生涯現役を貫いて
おられるそうです。奥さんと二人、研究を完成させるために100歳になっても毎日パソコンを
打っておられおられる姿を見て感心しました。100歳バンザイ見るたび、私も元気で今
している事続けて行こうと思っています。
[PR]

by kiyoko0502 | 2011-01-10 19:36 | 未分類

平成23年

お正月から早4日も経ちました。毎年の事ですが二人の娘たちの親子、結婚した孫夫婦達がそろい
にぎやかなお正月でした。帰った後の静けさ、やっと自分の時間が持てました。年末から休んでいたウオーキングも始めました。筆を持つのも日が開いているので慣れるのガ大変です。
一年ごとに根気も続かなくなってきています。健康に気をつけボケ防止にどこまで続けららるか
分かりませんがブログもやっていこうと思っています。
[PR]

by kiyoko0502 | 2011-01-04 20:24 | 未分類

花植え

市役所から花が届けられたので老人会の当番の者が お寺の軒と倉庫の所のプランターに
花植えをする。
c0090327_20253993.jpg

c0090327_2026475.jpg
c0090327_2026577.jpg
c0090327_20271031.jpg

[PR]

by kiyoko0502 | 2010-10-17 20:27 | 未分類

秋篠川 舟くだり

クラブのykさんと秋篠川の舟くだり見学に行く。少し早かったので周辺散策して戻ってくると
ちょうど乗船されるところだった。
c0090327_22104829.jpg
c0090327_22113829.jpg

c0090327_22123418.jpg
c0090327_22131240.jpg

c0090327_22151490.jpg

尼ケ辻橋船着場で乗り換えされる
c0090327_22192061.jpg

c0090327_22205017.jpg

唐招提寺東舟着き場に到着
c0090327_22252395.jpg
c0090327_22263861.jpg
c0090327_22281531.jpg
c0090327_2229829.jpg

[PR]

by kiyoko0502 | 2010-10-16 22:30 | 未分類

村祭り

今日は村祭り朝からいいお天気に恵まれ、子ども会の神輿から始まる小さいお子さんもハッピを
着て一生懸命歩いていかれる姿の可愛いことほほえましく思いました。お宮さんでは
市長さんからの祝辞の挨拶がありお餅つきにも参加してくださり 最後にビンゴゲームもしてお帰りになりました。格代表者の方たちには模擬店の準備に大変ご苦労おかけしたこと感謝し楽しい一日過ごさせていただきました。  市長さんの挨拶されておられる場面です
c0090327_2232147.jpg
c0090327_22414977.jpg

c0090327_2321423.jpg

c0090327_233252.jpg

c0090327_2334087.jpg

c0090327_2342799.jpg

     お餅を丸める機会で丸めています
c0090327_23102358.jpg
c0090327_23105968.jpg
c0090327_23114718.jpgc0090327_23131286.jpg
c0090327_2314488.jpg
c0090327_23183941.jpgc0090327_23195415.jpg
c0090327_23253454.jpg

[PR]

by kiyoko0502 | 2010-10-11 22:16 | 未分類

続けられました

4月から始めたウオーキング今日で六ヶ月続ける事が出来ました。
歩き始めは少しの時間なのに疲れましたが、今では同じ時間でも
距離が長く歩くことが出来るようになりました。こんなに続けられたのも
ミイのお蔭だと喜んでいます。明日から少し時間を延ばして行こうと思っています。
だんだん寒くなればミイはいつまで付き合ってくれるか?
ミイをあてにせず続けようと思います。
[PR]

by kiyoko0502 | 2010-09-30 21:52 | 未分類

施餓鬼法要

施餓鬼法要の続きです
c0090327_22134217.jpg

        無縁仏のお供えです
c0090327_22153932.jpg
c0090327_22155789.jpg
c0090327_22161132.jpg

        各々お供えした場所です 
お供えも終わり 塔婆書きも済み午後2時から5人の住職でお念仏が始まり
格家々の戒名の読み上げが終わり施餓鬼法要が終わりました。
         施餓鬼のいわれ
一切の いのち に感謝
施餓鬼のこころ 融佛念仏宗宗務総長さんのお話  (大念仏新聞)
施餓鬼のいわれ  施餓鬼というのは六道(生前の業因によって受ける六つの迷いの世界)の
一つである餓鬼道におちて苦しむ亡者に食物や水を手向けて供養する法会のことをいいます。
貪欲さかんな者、施しの心がなく、もの惜しみする者がおちる世界が餓鬼道です。
永大詞堂施餓鬼、法界施餓鬼と色々あります。
施餓鬼には次のような大きな意味合いがあるそうです
1 すべての:いのち:のおかげに感謝し、報恩のまこと心を捧げること。
2 今あるこの身の幸せを自覚しご先祖さまに手を合わせること。
3 慳貪(けんどん)(貪りともの惜しみ)の心を離れ、施しの心、与える喜びを育むこと。  
[PR]

by kiyoko0502 | 2010-08-18 22:47 | 未分類

施餓鬼法要

朝8時からお寺の掃除 掃除が済めば色々な雑用や塔婆書きの用事があります。いつもでしたら私も塔婆のお手伝いするのですが、今のたびは住職がお供えする物を野菜で作られますので 写真を撮らせてもらいました。
  カボチャに箸を立て箸の先を少し焦がして線香に見たてます。
c0090327_21205880.jpg
c0090327_21213665.jpgc0090327_21215372.jpg
c0090327_21304965.jpg

      キュウリを黄白の水引で結んであります
c0090327_21412836.jpg
c0090327_21441575.jpgc0090327_21451495.jpg
c0090327_21514267.jpg

   ナスビ7本で切り込みを入れ花が開いたように見せる
c0090327_21545225.jpg
c0090327_21554132.jpg
c0090327_21562737.jpg

         高野豆腐で作られている
こうして作られたものを仏さまにお供えする
[PR]

by kiyoko0502 | 2010-08-18 21:10 | 未分類

日の出

朝のウオーキングの時多少の違いはありますが太陽があがっている時や日の出前のときなど
一度日の出の場面撮りたいなと思っていました。家を出る時まだ日の出前でしたのでカメラ
持って出ました。行く途中でしたが東山より日の出を見ることが出来ました。
ほんのりピンク色に見えて来ました。スライドも 動画も失敗しました。。
今日も一日暑くなりそうです。

c0090327_22104096.jpg
c0090327_22565182.jpg
c0090327_22572068.jpg
c0090327_22575545.jpg
c0090327_22581836.jpg
c0090327_22583477.jpg
c0090327_22585237.jpg
c0090327_22591441.jpg
c0090327_22592755.jpg

[PR]

by kiyoko0502 | 2010-08-17 08:42 | 未分類