見学

過日平和公民館の太極拳クラブに見学に行きました。前のクラブと違い多数来ておられたので
びっくりしました。練功十八法や 八段錦 二十四式などは前と同じでしたが 始めに
真向法と言う体操をします。真向法の体操を調べてみました。真向法の体操の目的は
アイチエイジングです。(アイチエイジング)とは 心や 身体の時間の進みを遅くして
精神や 肉体の老化を少しでも遅らせることです。体操は一回3分でたった四つの
シンプルエクササイズです。股関節を中心に呼吸と合わせて運動(ストレッチ)することにより
体調不良 肩こり 腰痛 血液循環の改善 歪んだ骨盤や姿勢を整え心身をリフレッシュ
する効果があるそうです。私も一緒にして見ましたが初めてでしたのできつく感じました。
無理をせず ぼちぼち馴らしていこうと思っています。来月から入部お願いしました。
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-12-17 20:36 | クラブ活動

太極拳

書道クラブに来られていたTMさんに誘われて太極拳クラブに入部して6年余りになります。
体調の悪い時は休みもしましたが、よく続けられたと思っています。でも クラブに来られる
人数が減り続けられなくなり、今日で廃部になりました。今日は寂しい忘年会でしたが
大勢の方達とお付き合いが出来楽しい思い出になりました。まだまだ太極拳続けたいので
平和太極拳クラブへ入部したいと思っています。
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-12-09 21:39 | クラブ活動

公民館まつり

今年の公民館まつりの題材に平城遷都1300年際にちなんだ言葉に決まった時はなにを書こうかと私自身心配しましたが、皆さんそれぞれいい言葉で作品書き上げられました。また
1300年後に残したい一文字1-10位までの好きな字を書くことになり記念の字に      
なりました。衆議院の高市早苗もお見えになり 午後からは市長さんもお見えになりました。
c0090327_20373811.jpg

c0090327_20384013.jpg

c0090327_20392549.jpg

c0090327_20403119.jpg

c0090327_20423718.jpg
c0090327_20434721.jpg

c0090327_20495774.jpg

c0090327_20505819.jpg

     高市早苗様に説明されています
c0090327_22241588.jpg

    市長さんに説明されています
c0090327_22272388.jpg

c0090327_22322529.jpg
   
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-10-24 22:38 | 展覧会

ミイ

誕生は八月だそうですが いただいて一年になります。こんなに大きくなり何時も私のそばで
こうして寝ています。いくら寝ていても私が立てばどこにでも着いて来ます。
2階へ行くよと階段の所まで行くと先に上っていき待ってくれています。
ミイのおかげで寂しさも忘れさせてくれているので子供のように可愛いです。
c0090327_23285479.jpg

[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-10-21 21:29 | ねこ

花植え

市役所から花が届けられたので老人会の当番の者が お寺の軒と倉庫の所のプランターに
花植えをする。
c0090327_20253993.jpg

c0090327_2026475.jpg
c0090327_2026577.jpg
c0090327_20271031.jpg

[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-10-17 20:27 | 未分類

秋篠川 舟くだり

クラブのykさんと秋篠川の舟くだり見学に行く。少し早かったので周辺散策して戻ってくると
ちょうど乗船されるところだった。
c0090327_22104829.jpg
c0090327_22113829.jpg

c0090327_22123418.jpg
c0090327_22131240.jpg

c0090327_22151490.jpg

尼ケ辻橋船着場で乗り換えされる
c0090327_22192061.jpg

c0090327_22205017.jpg

唐招提寺東舟着き場に到着
c0090327_22252395.jpg
c0090327_22263861.jpg
c0090327_22281531.jpg
c0090327_2229829.jpg

[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-10-16 22:30 | 未分類

太極拳

太極拳クラブに一日体験と授業参観を兼ねての幼稚園児、小学生一二年の子供たちがお母さん達と一緒に、太極拳先生の説明を聞きながら私たちと40分ほど、連功十八法や、八段錦の内の一部分を皆で楽しみました。幼稚園児も見よう見真似で一生懸命にしている姿の可愛いこと
園児達は時間が長くなるにつれ、座る子後ろ向く子などに先生は大変です。小学生になると
しっかり皆と同じよう動作が出来ていました。今日はこんな楽しいクラブの一日でした。
c0090327_294118.jpg
c0090327_2102155.jpg

c0090327_2225631.jpg

c0090327_2235247.jpg
c0090327_2251170.jpg
c0090327_9181346.jpg

[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-10-14 22:25 | クラブ活動

村祭り

今日は村祭り朝からいいお天気に恵まれ、子ども会の神輿から始まる小さいお子さんもハッピを
着て一生懸命歩いていかれる姿の可愛いことほほえましく思いました。お宮さんでは
市長さんからの祝辞の挨拶がありお餅つきにも参加してくださり 最後にビンゴゲームもしてお帰りになりました。格代表者の方たちには模擬店の準備に大変ご苦労おかけしたこと感謝し楽しい一日過ごさせていただきました。  市長さんの挨拶されておられる場面です
c0090327_2232147.jpg
c0090327_22414977.jpg

c0090327_2321423.jpg

c0090327_233252.jpg

c0090327_2334087.jpg

c0090327_2342799.jpg

     お餅を丸める機会で丸めています
c0090327_23102358.jpg
c0090327_23105968.jpg
c0090327_23114718.jpgc0090327_23131286.jpg
c0090327_2314488.jpg
c0090327_23183941.jpgc0090327_23195415.jpg
c0090327_23253454.jpg

[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-10-11 22:16 | 未分類

展覧会見学

先生がたのグループ書展見学に行きました。大きな展覧会と違い先生方の作品参考に
させていただくのに良い勉強になります。先生からお話や ブログで拝見していましたが
展示されるのも大変だったと思いました。
c0090327_219138.jpg
c0090327_2110129.jpg
c0090327_21104464.jpg
c0090327_21112513.jpg

[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-10-09 20:38 | 展覧会

続けられました

4月から始めたウオーキング今日で六ヶ月続ける事が出来ました。
歩き始めは少しの時間なのに疲れましたが、今では同じ時間でも
距離が長く歩くことが出来るようになりました。こんなに続けられたのも
ミイのお蔭だと喜んでいます。明日から少し時間を延ばして行こうと思っています。
だんだん寒くなればミイはいつまで付き合ってくれるか?
ミイをあてにせず続けようと思います。
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-09-30 21:52 | 未分類