苗代作りも終わり腰痛が出たため横になっているとミイも同じように横になっています。c0090327_22241093.jpg
                  
シャッターを開けると畑に行くと思い下に下りていきますが、畑と違う「歩きに行くよ」
といって歩き出すと着いてきます。
c0090327_2239886.jpg

歩いて帰ってくる姿を見つけると走って寄ってきます。c0090327_22455776.jpg
着いて来るかと振り向いています。c0090327_22503656.jpg
先に帰って行くと家の曲がり角で待っています
c0090327_230820.jpg

畑にいる時は日陰で寝転んでいます。ミイちゃんちょっと休憩しょうかといえば
私の座っている横に来て寝転んでいます。c0090327_23173490.jpgc0090327_2319999.jpg
畑から帰るときミイちゃん帰るよといい、
c0090327_23274644.jpg
閉めるでと言ってシャッター下ろしかけると
走って帰り勝手口の所で待っています。ミイのお蔭で元気に過ごせる毎日です。
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-05-08 21:56 | ねこ

ウオーキング

一ヶ月休まず続ける事が出来ました。朝からは足も軽く歩けるのですが
畑仕事した夕方は足は重たく感じます。でもミイがむかえてくれます。
いつも向かいの曲がり角までついてきます。「歩いてくるは」と言えば
それ以上は着いてきません。帰ってくるとどこで待っていたのか
送ってくれた曲がり角まで迎えにきてくれ見上げて「お帰り」と言はんばかりに
鳴いて足元について歩きます。私もミイに「ただいま」と言って抱いて帰ります。
毎日続いています。
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-05-01 21:32

一番咲き

クレマチス色々鉢植えの中でこの花が一番に咲きました。他のはまだ小さな蕾です
c0090327_2249319.jpg

[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-04-27 21:35 | 花色々

先日避妊手術をし、今日抜糸に連れて行く。籠から出そうとしても出てくれない。
やっと出て網のネットに入れ頭と手を持って抑えるが暴れるので注射をされる。
でも一人では抑えきれず助手を呼ばれ抜糸が終わる。さぞ痛かったであろうと思う
家に帰り自転車を置くと、家だと分っているの籠から出ようと暴れている。籠を開けると待っていたように飛んで出ました今までおとなしかったのが、身体がらくになり家中走り廻って
います。でも夜はおとなしく寝ています。

 
 c0090327_23571637.jpgc0090327_0221938.jpg
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-04-17 22:13 | ねこ

ねこ

3月中ごろから変な鳴き声を出して、家中泣きまわって外へ出たがりましたが、
外へ出さずにいると、あちこちの襖や障子を開けて出ようとしていました
4月になるとおとなしくなりましたが、今度は彼氏が外から呼び出しに変な
声で鳴いてくると、声のするほうに本人も変な声で泣きながら捜しています。
ガラス越しに外と中とで向き合い泣いています。外に出すとすぐ身ごもってしまいそうで
避妊手術に連れて行きました。昨日迎えにいきつれて帰りました。
じっと横になり寝ています。
c0090327_23514738.jpg

しんどいだろうと思うのに 夜中に二階まで上がってきて私の寝間に入って来ました。
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-04-11 21:32 | ねこ

花見

毎年恒例の老人会の花見です。昨年は雨でお寺での花見でしたが、今年はいいお天気に
恵まれ、桜もちょうど見ごろの満開で、熱いぐらいの日でしたが楽しいひと時でした。
c0090327_23401261.jpg
c0090327_23421088.jpg
c0090327_23432574.jpg

[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-04-04 23:44

ウオーキング

整骨院の先生に何時も「自転車に乗れる間はいいが乗れなく成った場合歩けるように
しておく為歩くように」。と進められていましたが、実行できなくて4月から歩きます
と言っていましたので、今日は実行しました。朝から10分あまり歩きました。短時間でしたので
順調に行きました。午前は大極拳に参加する。午後座り事、夕方また少し歩く。
朝調子が良かったので少し距離を伸ばして見た。ところが座っていた為か、距離のせいか
帰りは休憩なしでは歩けなくなってしまった。無理は禁物ゆっくり続けようと思いました。


違う言葉が貼ってありましたので載せます。
 c0090327_22452923.jpg
     長寿 (健康) 十訓
  
   小車 ⇒ 多歩
   小言 ⇒ 多行
   小欲 ⇒ 多施
   小衣 ⇒ 多浴
   小怒 ⇒ 多笑
   小憂 ⇒ 多眠
   小食 ⇒ 多噛
   小糖 ⇒ 多果
   小肉 ⇒ 多菜
   小塩 ⇒ 多酢
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-04-01 22:13 | 未分類

彼岸法要

彼岸法要のお念仏のあと、お説教があり彼岸のお話煩悩の世界(此岸しがん)にあるものが
六波羅蜜の修行をし悟りの世界(彼岸)へつくことを彼岸法要だそうです。住職の檀家さんで
難聴の子供さんをお持ちのお母さんのこと、緊張の毎日で、ある日心筋梗塞になり3ヶ月入院
され、退院後毎日佛さんの前で5分ほど両手を合わせ南無阿弥陀仏を唱えて居られるので
三日坊主だと思っておられたのが1週間過ぎ、一ヶ月過ぎ、一年過ぎたころから、顔の
表情が穏やかな感じになり、お子さんも結婚され二人のお孫さんも出来たそうで、90近くに
なっておられるが毎日手を合わせておられる姿を見ると仏様のように感じると話して
下さいました。皆さんも手を合わせ10回 50回 百回でも南無阿弥陀仏と唱え幸せに
暮らして下さい。最後に10回南無阿弥陀仏を唱えお話は終わりました。
自分もこの方のようにならなければと思いつつ後片付けを済ませ帰宅しました。
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-03-22 23:08 | 未分類

つもり 言葉

この言葉もよく耳にする言葉です。

高い つもりでも 低いのが教養

低い つもりでも 高いのが気位
 
深い つもりでも 浅いのが知識
 
浅い つもりでも 深いのが欲望

厚い つもりでも 薄いのが人情     「つもり」の10箇条です

薄い つもりでも 厚いのが面の皮

強い つもりでも 弱いのが根性

弱い つもりでも 強いのが自我

多い つもりでも 少ないのが分別

少ない つもりでも 多いのが無駄c0090327_2395654.jpg
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-03-12 21:03 | 未分類

言葉

お世話になっている整骨院で3分間の全身振動刺激トレーニング治療受ける目の高さの位置に
治療に来られている方が、書いてこられた言葉が張ってあったので 自分ら高齢者にはいい事
書いてあるので、カメラで撮って帰ろうとすると先生が親切にコピーして下さったので載せて見ました。c0090327_23463031.jpg
                                           トレーニングの効能
                                           末梢の血行(冷え性の改善)
                                           膝痛 腰痛の緩和
                                           筋トレ 筋緊張の緩和
                                           血圧 血糖値の改善 その他


ぼけたらあかん 長生きしなはれ 
年をとったらでしゃばらず 憎まれ口に 泣き言に 人のかげ口 愚痴いわず
他人のことは 褒めなはれ 聞かれりゃ教えてあげてでも 知ってることでも知らんふり
いつでもアホでいるこっちゃ 勝ったらあかん負けなはれ いずれお世話になる身なら
若いもんには花もたせ 一歩さがってゆずるのが円満にいくコツです いつも感謝を忘れずに
どんな時でも ヘエ おおきに お金の欲をすてなはれ なんぼ ゼニカネあってでも
死んだら持っていけまへん あの人はええ人やった そない人から言われるよう 
生きてるうちにばらまいて 山ほど徳を積みなはれと言うのはそれは表向き 
ほんまはゼニを離さずに 死ぬまでしっかり持ってなはれ 人からケチやと言われても
お金があるから大事にし みんなオベンチャラ言うてくれる 内緒やけど本間だっせ
 昔の事は皆忘れ自慢話はしなはんな わしらの時代はもう過ぎた なんぼ欲張り力んでも
身体がいうことききまへん あんたは偉い わしゃあかんそんな気持ちでおりなはれ
我が子に孫に世間様どなたからでも慕われる ええ年寄りになりなはれ ボケたらあかんその為に
顔の洗濯生きがいに なにか一つの趣味持って せいぜい長生きしなはれや
色んな言葉頭に入れて すぐ忘れるでしょうが 元気でボケないように趣味で楽しめたら
幸せな事だと思います。
                                           
                                         
                                             
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-03-05 22:19 | 未分類