ログハウス

十津川で山を持って居られログハウスをたてられた村の方が、今日はログハウス往こうと
誘っていただき車2台10人で、朝早くから連れて頂き十津川ログハウスいきました。
グルグル山道を登っていき十津川のつり橋に着き橋を渡ることになり、渡りかけましたが
歩けるものではありませんでした。先に渡りかけられた、ご主人達が面白がって橋をゆすられるので
私は目が廻りそうになるので 渡らず待っていると言ったのですが、来てからには渡ろうと言って
手を組んでもらい、渡ることが出来ました。帰りは少しなれ一人で渡る事が出来ました。
c0090327_23135567.jpg
c0090327_23144561.jpg

これよりまだまだ上に登っていき細い山道ぐるぐる廻りやっとログハウスに着きました。
c0090327_2325526.jpg

ログハウスの中は、新しい木のいい匂い、二階もあり家財道具も揃っていて少しやすみ
女性達はおなべの準備をし楽しいひと時を過ごし、食事の後山を少し降り温泉にいきました。
温泉も木のいい匂いのする気持ちのいいお湯でした。
c0090327_2348215.jpg
c0090327_23491891.jpg
c0090327_23533174.jpg
c0090327_23543041.jpg

温泉から帰りカラオケで楽しみ雨が降っていましたが 日の暮れた山道ご主人の後を
遅れず奥さんが曲がりくねった山道運転されるのでびっくりしました。 誘ってもらった皆さんは私より
若い方たちですが 出かける時は必ず声をかけ誘ってくださるので、喜んでいます。
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-02-11 23:50 | 未分類

展覧会見学

2月4日奈良県文化会館へ日本の書展見学に行きました。昨年は見学に行けなかったので
判りませんが、今年はあまり隙間がないほどたくさん展示されていました。同じ字でも
違う書き方をされていました。いい勉強できました。
c0090327_22552010.jpg
c0090327_2257187.jpgc0090327_2355843.jpg



    




 
                  

                      市長さんの言葉です         
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-02-06 21:36 | 展覧会

親睦旅行


c0090327_0474132.jpg
一日目の続きです
c0090327_111640.jpg
カボチャ寺を後に三河三谷温泉ホテル竹島に着く
宴会が始まりかけるとステージでマグロの解体がありその切立のお造りが かくお膳に運ばれて来る
それまでに次々出される料理で食べる事が出来なかった。お隣に食べていただいた。年齢とともに食の量も
減ってくるので、どこへ行っても綺麗に頂くことが出来なくなってくる。

c0090327_1263232.jpgc0090327_1272546.jpg
まだまだ書く事があるのですが写真が上手く入らないのでまた続きは後ほど載せます
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-01-26 22:51 | 旅行

親睦旅行

1月20~21日1泊2日JA年金友の会親睦旅行に参加しました。愛知県の三河路めぐりで
みちびき不動「ぼけ封じ」 幡豆観音「中風除け」 「がん封じ」などいずれはがんでしょうが
まだまだ ぼけたくもなく元気に楽しみたくお参りしてきました。c0090327_2117174.jpg
豊川市のみちびき不動尊「ぼけ封じ」
みちびき不動とやまい封じでしられて 第百六代正親町天皇の元亀元年(1570)
開山龍玄法印により建立され真言宗醍醐派のお寺です
c0090327_2252434.jpg

c0090327_22201565.jpg
幡豆観音「中風除け」 愛知県幡豆郡幡豆町東幡豆 三河湾国定公園かぼちゃ寺です。
成人病予防、別名かぼちゃ寺と言われるハズ観音は行基菩薩の開基になる三河の名刹です。
毎年12月22日の冬至には全国各地から寄贈された
カボチャで「かぼちゃサミット」が開催され 「かぼちゃしるこ」の大接待が行われ、それからカボチャ寺と
言われています。c0090327_231432.jpgc0090327_2352734.jpg
百壽かぼちゃ観世音
書けなくなり二日目にまわします。
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-01-26 21:32 | 旅行

日待会

日待会とは村の新年会のようなものです。一週間前に総会があり会計報告があり その後 総代 
農家組合長さんなどの選出で終わり 今日の日待会になり一年間の行事の日程を聞き 夕食を頂く
 
一月に入り 書道クラブの新年会から 大極拳 パソコン JA女性の会と格クラブ員との合同新年会
があり慌ただしい日々です。まだ2月には老人会の総会かねての新年会があります。

今年は隣組の組長 婦人会の組長 老人会の組長が廻ってきているので、忙しくなりそうです。
若い気持ちでいるのですが体がついて来なくなっているように思う気がする今日この頃です。
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-01-24 20:42 | 未分類

クラブ活動

今年最初の書道くらぶ、皆さんお元気でお逢い出来ました。皆さんは練習されて持参
されていましたが、自分はお正月ゆっくり過ごしたため練習不足でしたが、クラブ活動
早く終わり新年会になりました。時間的には短いでしたが楽しく食事をすることが出来ました。
今年一年仲良く楽しく皆さんとクラブ活動していきたいと思います。
c0090327_22312687.jpg

[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-01-08 21:24 | クラブ活動

おめでとうございます

   明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します
毎年の事ですが孫達が来て賑やかになります。昨秋結婚した孫夫婦も来てくれ
賑やかな二日間でした。賑やかも良いですが、普段一人ですとやはり疲れます
今日はゆっくりです。  昨年のことは忘れて今年は身体に気をつけ趣味を
楽しみたいと思っています。でも歳のせいか覚えが悪くなり忘れることが多い
のが残念です。


ねこ
年末に手伝いに来てくれた孫の顔を見ると逃げるので、馴れさせようと獲つけに
一生懸命でした。帰る時分になると少し馴れてきて抱かれるようになりました。
後で来た孫は悔しがっていました。前の猫はキュウリをよく食べましたが、
今度の猫は生野菜が好きなようで 白菜 キャベツなど切り出すと飛びついてきて
ほしがります。
     白菜銜えています
     
                           
c0090327_17295735.jpg

     食べています
c0090327_1731399.jpg

      私の横です
c0090327_17335878.jpg

      横で寝ています
c0090327_17352048.jpg

     
      
[PR]

# by kiyoko0502 | 2010-01-03 10:16 | 未分類

ねこ

二ヶ月前に頂いた時は あまりに小さかったので上手く育つかなと、思ったの出すが
餌もしっかり 食べて今では三倍ぐらいに、大きくなり、走り廻っています
私が書道をしていると肩にのぼり筆にじゃれに来ます
どうかすると一日喋らない時もありますが、猫をもらってからは猫と喋っています。
外から帰り勝手口の鍵を開けると、足元で待っています。猫に迎えられ足元で
私の顔を見て鳴きます。抱いてやるとぐうぐうのどを鳴らして私の顔に
擦り付けてきます。猫に癒されている毎日です。
         頂いたときの写真ですc0090327_21412582.jpg
         伸びて寝ていますc0090327_2144888.jpg







         

 テレビの上に載っています       
c0090327_21461195.jpg

 テレビの上からテレビを見ています
c0090327_21593647.jpg

  

  
[PR]

# by kiyoko0502 | 2009-12-18 21:09 | 未分類

センター行き

長い間 休んでいたブログ久しぶりです。今日は大極拳クラブの日でしたが、大字の方とのお付き合いも大事ですので今年最後のセンター行きに10人参加しました。9時に迎いに来てくださり、今日参加される老人会の方たちの町を廻りセンターに着きます。10時から館長さんのお話があり {今年一年悪い事も、いいこともあったでしょうが、悪い事は忘れて、いい事だけを思い残して下さい}。また来年も元気で来てくださいとおっしゃていました。

私自身振り返れば今年は、歳のせいか、色んな所に故障が起きいい年では
なかったように思います。
ただ良い事は孫娘の結婚式に出席出来たことが唯一のいい思い出になります。

館長さんのお話の後小学唱歌に合わせてリズム体操 ラゾオ体操を済ませてから
カラオケがあり 昼食(色御飯)いただき、午後 春野 ココさんの 舌きり雀の浪曲を
聞き 楽しいひと時を過ごことが出来ました。2時30分にマイクロバスで乗った場所まで
送って頂きました。
[PR]

# by kiyoko0502 | 2009-12-10 22:31 | 未分類

公民館祭り

今年の公民館祭りは 拓本作りを勉強したので拓本を生かして作品を作ることになり皆が一生懸命練習しました。又この16年間したことない拓本ワークショップ(体験型の講座)を作品展示室ですることになり、参加してくださる方があるかちょっと心配でしたが 先生には大変お世話になりました。思ったより盛況に終わる事が出來嬉しく思っています。
c0090327_23254233.jpg
c0090327_23315431.jpg
c0090327_23324489.jpg
c0090327_23334718.jpgc0090327_23345646.jpg
    
[PR]

# by kiyoko0502 | 2009-10-18 21:30 | クラブ活動